不動産売却のコツ

不動産の売却期間を解説!平均期間をチェックして家の売却をスムーズに

こんにちは。千葉・北総エリアの不動産会社「イエステーション」前島です。

 

不動産を売却するのにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

できるだけスムーズに早く売りたいものですよね。

 

今回のコラムでは、不動産の売却にかかる期間について解説します。

平均的な売却期間や、家を売るステップごとにかかる時間、売却期間が長くなりがちなケースなどを紹介。

 

不動産を早くスムーズに売却するコツもお伝えします!

カレンダーと木の家

 

 

不動産の売却期間は平均でどのくらい?家・土地の違いも確認!

不動産を売却するのにかかる平均的な期間は、首都圏の場合でトータル8カ月程度といわれています。

マンションの場合は平均6カ月程度、戸建ては平均11カ月程度と、マンションの方が早く売却が進むケースが多いようです。(※条件によって異なります)

 

さらに、不動産売却の流れに沿って、それぞれにかかる期間の目安を見てみましょう。

 

【1カ月程度】不動産を査定・不動産会社を決定する

まずは不動産会社へ依頼して、不動産の査定を行います。

 

不動産査定は、不動産をいくらで売り出すのかを決定するためにも必要なステップ。

インターネットなどの一括査定サイトを利用して一括査定を行い、そこから不動産会社を2〜3社ピックアップして訪問査定をしてもらうという流れが一般的です。

 

査定結果に納得がいけば、不動産会社を決定して媒介契約を結び、不動産会社による売却活動がはじまります。

 

【3~6カ月程度】売却活動を行う

広告を出したり内覧を受け付けたりしながら、購入希望者を探します。

 

公益財団法人東日本不動産流通機構の「首都圏不動産流通市場の動向(2020年)」によると、2020年の不動産売買では、不動産会社に売却を依頼してから成約にいたるまでの日数は以下のようになっています。

  • 中古マンション:88.3日(10年間平均75.3日)
  • 中古戸建住宅:111.3日(10年間平均92.3日)
  • 土地:111.0日(10年間平均93.9日)

※公益財団法人東日本不動産流通機構の「首都圏不動産流通市場の動向(2020年)」より

 

【1~2カ月程度】売買契約・引き渡し

購入希望者が決定したら、不動産売買契約を結び、物件を引き渡します。

 

なお、買主は売買契約後に金融機関とローン契約を結び、物件の引き渡し時にローン実行となります。

 

 

不動産の売却期間が長くなるケースとは?

不動産の需要が高いエリアや人気の物件などは、すぐに売れることも少なくありません。

 

一方、築年数が古い一戸建てや中古物件の需要が少ないエリアの物件、管理状態の悪いマンションなどは、売却期間が長くなってしまうケースもあるのでご注意を。

 

近隣に同じような条件の物件が多い場合も、価格によっては売却に時間がかかってしまうこともあるでしょう。

 

また、不動産には売れやすいシーズン・売れづらいシーズンがあります。

売り出し時期によっては、売却活動が長期化してしまうこともあります。

 

相続や離婚などで物件の所有権が複雑になっていたり、共有者が売却の反対をしていたりする場合も、手続きや売却活動がスムーズに進められず、時間がかかってしまうかもしれません。

 

 

不動産の売却期間をかけたくない!早く売るコツとは

不動産を早く売るには、こんなポイントを心がけてみましょう。

  • 適正価格で売り出す
  • 引っ越しシーズンに合わせて売り出す
  • 信頼できる不動産会社へ依頼する

 

不動産が比較的売れやすいのは、引っ越しシーズンである2〜3月、また転勤などが発生しやすい9月です。

それらの時期を目がけて売却活動を開始できるよう、準備が進められると良いですね!

 

価格はいくらにするのか、どのように売却活動をしていくのかなどは、依頼する不動産会社の力量にもかかっています。

物件のあるエリアでの実績が豊富な不動産会社へ依頼するのがおすすめです。

 

物件の築年数やエリアなどは変えられませんので、リノベーションやハウスクリーニングをする、住宅診断をして結果を公開するなどして付加価値をつける方法もあります。

 

リノベーションやハウスクリーニングまでは難しくても、部屋をきれいに片付けるだけでも印象はアップし、売却につながりやすくなりますよ。

家を売却する際に片付けが必要な理由は?不要な荷物を片付ける方法も

 

 

不動産の売却期間は平均8カ月程度。スムーズな売却を目指そう!

不動産の売却にかかる期間は、トータルで平均8カ月程度が目安。

戸建てよりもマンションの方が早く売れるケースが多いようです。

 

古い戸建てや中古物件の需要が少ないエリア、管理状態の悪いマンションなどは、売却期間がかかってしまうこともあります。

売り出し価格を適正にしたり、リノベーション・ハウスクリーニング・住宅診断などの付加価値をつけたりして、売り出す方法も考えてみましょう。

 

不動産を早くスムーズに売却するには、該当エリアでの売却実績の多い不動産会社へ依頼するのがおすすめです。

千葉・北総エリアの不動産売却でお悩みの方は、お気軽にイエステーションへご相談ください!

不動産の売却期間を解説!平均期間をチェックして家の売却をスムーズに

本店 前島 亮

売却は一生に何度もあるものではございません。
より安心していただけるよう、分かりやすい資料とわかりやすい説明を心がけております。
地元になくてはならない不動産屋としてクオリティの高いサービスをご提供してまいります。

その他の不動産売却のヒント

共有名義の住宅ローンは離婚後どうすれば良い?名義変更方法も解説
不動産売却のコツ

共有名義の住宅ローンは離婚後どうすれ…

家の売却でマイナス・赤字を防ごう!損失を抑えるためにできること
不動産売却のコツ

家の売却でマイナス・赤字を防ごう!損…

不動産の親子間売買を解説!メリット・デメリットやポイントもご紹介
不動産売却のコツ

不動産の親子間売買を解説!メリット・…

不動産を売却するとき「買取」と「仲介」はどちらがいい?
不動産売却のコツ

不動産を売却するとき「買取」と「仲介…

人気の記事

亡くなった親の家を売る方法や流れを確認!かかる費用や注意点も

亡くなった親の家を売る方法や流れを…

住宅ローン返済中の家を売るのは可能?確認点や売る方法まで詳しく!

住宅ローン返済中の家を売るのは可能…

不動産の親子間売買を解説!メリット・デメリットやポイントもご紹介

不動産の親子間売買を解説!メリット…

最新記事

空き家への不法侵入を防ごう!手口や被害例、予防策を詳しくご紹介
不動産売却のコツ

空き家への不法侵入を防ごう!手口や…

相続した不動産がいらない場合はどうする?手続きについて解説
不動産売却のコツ

相続した不動産がいらない場合はどう…

空き家が売れない理由とは?売るための対策・方法を解説
不動産売却のコツ

空き家が売れない理由とは?売るため…

不動産売却クイック査定ページはこちら

ハウスエージェントは、不動産売却の身近な相談相手です。
今すぐ売却をお考えの方、
将来的に売却を考えている方もお気軽にご相談ください。
住宅に関するプロフェッショナルとして最善のご提案をいたします。

閉じる