不動産査定のこと

不動産の一括査定にはデメリットがある!?利用の注意点や選び方を確認

こんにちは。千葉エリアの不動産会社「イエステーション」前島です。

 

不動産を売る際、市場相場を調査する手段として一括査定サービスがあります。

 

一括査定サイトが不動産会社との間に入ることで、複数社にまとめて依頼できるメリットがあります。

 

しかし便利な反面、デメリットはないのかな…と心配に思う方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回のコラムでは、不動産の一括査定のデメリットや利用上の注意点を解説します。

 

一括査定の選び方もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

不動産の一括査定とは?

不動産の一括査定とは、一戸建てやマンション、土地などの不動産の査定を、「一括査定サイト」を利用して複数の不動産会社にまとめて依頼できるサービスです。

費用は無料で、誰でも利用することができます。

 

サービスを提供する一括査定サイトによって異なりますが、基本的には、次のような内容を入力することで、一括査定が可能です。

  • 物件の種別(土地、戸建て、マンションなど)
  • 物件の所在地(都道府県、市区郡町村、町名)
  • 物件情報(間取り、築年数、面積など)
  • 希望条件(売却時期、理由など)
  • 利用者の連絡先(名前、電話番号、メールアドレスなど)

 

一括査定サイトから登録している不動産会社へ物件情報が送られることで、おおまかな査定額が算出され、その結果が不動産会社から連絡が来る仕組みです。

 

一括査定では複数社にまとめて物件の情報を送ることができるため、手間がかからない点がメリットです。

 

査定には、物件情報をもとに価格を算出する「机上査定」と、不動産会社のスタッフが実際に物件に訪れて調査する「訪問査定」の2種類がありますが、訪問査定は時間を要するため、まずは机上査定ができる一括査定サイトを利用することで時間を短縮できます。

 

一括査定の流れとしては、複数の不動産会社に机上査定で大まかな査定額を出してもらい、希望に沿った不動産会社を絞ったら日程を合わせて訪問査定に来てもらいます。

 

査定方法の違いや査定時間の目安については以下のコラムでご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

不動産の査定方法とは?種類や計算方法を解説!確認すべきポイントも

不動産査定にかかる時間の目安は?長くなる理由や短縮方法を解説

 

 

不動産の一括査定サービスにデメリットはある?

不動産の一括査定サービスには、メリットがある一方で、デメリットに感じるケースもあります。

 

先に、主なメリットをご紹介しますね。

  • 複数の不動産会社にまとめて依頼できるので手間が省ける
  • 不動産の種別、エリア別で不動産会社を簡単に検索できる
  • 各社の査定内容を比較し、売りたい物件の適正価格(市場相場)把握できる
  • 同時に依頼をかけることで各社の対応スピード・内容を比較できる

 

上記の通り、一括査定には「各社にまとめて依頼し、比較検討できる」という強みがある一方、次のようなデメリットを感じるかもしれません。

  • 全国すべての不動産会社へ査定依頼できるわけではない
  • 高く査定されやすい傾向がある
  • 物件によってはサービス対象外になる可能性がある
  • 営業の電話がかかってくる可能性がある

 

1つずつ解説していきましょう。

 

全国すべての不動産会社へ査定依頼できるわけではない

まず前提として知っておきたいのが、査定を依頼できるのは一括査定サイトに登録がある不動産会社のみという点です。

 

中小の不動産会社や地域密着の不動産会社は登録していないことも多く、「近所の不動産会社に依頼したい」と思っても、一括査定サイトに未登録であれば査定依頼はできません。

 

その場合は、一括査定とは別に査定を依頼しましょう。

 

高く査定されやすい傾向がある

一括査定サイトは複数社への一括依頼を強みとしており、言い換えれば、価格競争が前提にあるため、相場より高い査定額を付けられやすい傾向があります。

 

なかには、来店して査定を依頼した場合と一括査定サイトに依頼した場合とで、算出される査定額が異なるケースも。

 

ただしこのデメリットは、あらかじめ自分で相場を調べておくことで対策できるでしょう。

 

土地の相場調査には国土交通省の「土地総合情報システム」、マンションや一戸建ての相場は、不動産流通機構が運営する「REINS Market Information」を利用するのがおすすめです。

 

そのほか、購入者向けの物件検索サイトや新聞の折り込みチラシ、店舗掲載の物件情報を活用する方法もあります。

 

物件によっては査定対象外になる可能性がある

売りたい物件の条件によっては、一括査定が受けられない可能性があります。

 

例えば、人口が少なく、地価が値下がりしている地域にある物件は需要が低い傾向があり、査定不可とする不動産会社も少なくないからです。

 

営業の電話がかかってくる可能性がある

一括査定では基本的に、個人情報を入力する必要があります。

そのため、査定を受けたあとに「売却状況はどうですか?」など、不動産会社からしつこい電話連絡がある場合も。

 

一度に複数社に依頼するため、多くの会社から電話がかかってくるという点について、人によってはデメリットと感じるかもしれません。

 

ただし、査定依頼をしたからといって、媒介(仲介)契約を結ぶ義務はありません。

連絡が不要なら、電話がかかってきた際にその旨を伝えれば、何度も電話をかけてこられることはないでしょう。

 

一括査定では「まだ売るつもりはないけど、自分の家の資産価値が気になるから査定をしてみた」といった、軽い気持ちで査定される方も非常に多いです。

 

詳しい査定を断ったからといって問題になることもありませんので安心してくださいね。

 

 

不動産の一括査定の注意点は?一括査定サイトの選び方も解説

選び方

注意点としては、不動産の一括査定を利用する際は、提示された査定価格は売却価格ではない点が挙げられます。

 

一括査定サイトを利用した場合の査定価格は、物件情報や周辺の不動産価格などから算出する机上査定であり、査定額は「目安」です。

 

実際に不動産の状況をしっかりと見て計算したものではないため、訪問査定などでさらに詳しく査定を行うと、査定額が多少下がってしまうこともあります。

 

また、売却活動へと進んだ後も、買い主との価格交渉によって査定価格を下回るケースもあり、一括査定サイトで提示された金額で売れる、という保証はないことは覚えておきましょう。

 

しかし言い換えれば、一括査定は「参考価格」を知る上で使い勝手の良いツールです。

加えて、一括査定サイトに登録している不動産会社の中から、売りたい物件と相性が良い不動産会社を見つけるのに便利です。

 

先にお伝えした通り、所有者自身で相場を調査しておけば、不動産会社が常識的な判断で査定額を提示したかどうかわかります。

 

一括査定サービスのデメリットを知った上で上手く利用すれば、時間や手間も少なく、信頼できる不動産会社を選ぶことができるでしょう。

 

不動産の一括査定サイトの選び方もチェック

不動産一括査定を利用する場合は、次のようなポイントを踏まえて選ぶと良いでしょう。

  • 登録している不動産会社(業者)数が多いか
  • 査定できる物件種別が幅広いか
  • 売りたい物件が査定対応エリアの範囲内かどうか
  • 一括で申し込める依頼数(最大送信数)が多いか
  • サポート体制が整っているか

 

上記を押さえておけば、先にご紹介したデメリットを回避できる可能性が高まります。

基本的には「売りたい物件を査定できるか」という視点が大切です。

 

不動産会社の登録数が多い一括査定サイトであれば、対応エリアも広く、より多くの情報が得られます。

さらに大手のハウスメーカーが登録しているサイトであれば信頼できるといえるでしょう。

 

査定可能な物件種別が限られている一括査定サイトもあるため、所有する不動産が含まれているかも確認する必要があります。

 

また、なかには営業電話を頻繁にかけてくる業者もあるかもしれません。

その場合に、電話相談窓口などサポートが充実しているサイトを選んでおくと安心です。

 

そのほか、営業電話についての申し送りができるサイトを選ぶのもおすすめです。

「電話以外での連絡を希望」など、電話営業についてあらかじめ記載ができる一括査定サイトを選ぶと、電話営業のわずらわしさを軽減できますよ。

 

任せたい不動産会社が決まっているなら直接依頼しよう

一括査定は「不動産会社の選び方がわからない」「最適な会社を探したい」という方にぴったりのサービスです。

 

すでに査定を任せたい不動産会社の目星がついている場合は、直接その会社に依頼するほうが手間が省けます。

 

また、地元の不動産会社を利用すると、机上査定であっても、より実勢に近い査定額を出してもらいやすいです。

 

地域の情報に基づいた売れやすいコツや売れやすい時期、最適な価格帯などもよく知っているため、高く売却できる可能性も高いでしょう。

 

千葉エリアにて査定を受けたい方は、「イエステーション」のサイトでも直接依頼可能ですので、ぜひご利用くださいね。

 

 

不動産一括サイトはデメリットもあるが上手に使えばメリットが大きい!

不動産の一括査定とは、家や土地など不動産の査定を、複数の不動産会社にまとめて、無料で依頼できるサービスのこと。

依頼の手間が省けることや、各社の対応力・スピードを比較できるメリットがあります。

「手軽に参考価格を調査したい」という方に特におすすめです。

 

ただし、一括査定サイトで依頼できるのは登録がある不動産会社のみ。

物件があるエリアによっては、査定不可となる場合もあります。

 

また、高く査定されやすい傾向があるため訪問査定の金額と差があること、営業の電話がかかってくる可能性があること、物件によっては査定対象外になる可能性があることも知っておきましょう。

 

デメリットを回避するには、売りたい物件を査定可能か、サポートがしっかりしているか、といったポイントに着目し、利用するサイトをきちんと選ぶことが大切です。

 

不動産売却について悩んだときは、ぜひ不動産会社にご相談ください。

千葉エリアの不動産売却のお悩みは、「イエステーション」がサポートいたします!

不動産の一括査定にはデメリットがある!?利用の注意点や選び方を確認

多古町店 前島 亮

売却は一生に何度もあるものではございません。
より安心していただけるよう、分かりやすい資料とわかりやすい説明を心がけております。
地元になくてはならない不動産屋としてクオリティの高いサービスをご提供してまいります。

その他の不動産売却のヒント

不動産の査定方法とは?種類や計算方法を解説!確認すべきポイントも
不動産査定のこと

不動産の査定方法とは?種類や計算方法…

ひび割れがある家を売却するには?高く売る方法もチェック
不動産査定のこと

ひび割れがある家を売却するには?高く…

家の査定ではどこを見るもの?訪問査定でのチェックポイント
不動産査定のこと

家の査定ではどこを見るもの?訪問査定…

家が競売にかけられるとどうなる?流れや回避方法を解説
不動産査定のこと

家が競売にかけられるとどうなる?流れ…

人気の記事

空き家も火災保険がかけられる!住んでいない家にもかける理由は?

空き家も火災保険がかけられる!住ん…

「古家付き土地」と「更地渡し」のメリット・デメリットを詳しく解説!

「古家付き土地」と「更地渡し」のメ…

相続財産清算人(相続財産管理人)が不動産売却をする流れを解説

相続財産清算人(相続財産管理人)が…

最新記事

借地権付き建物を売却する方法は?売る流れや注意点も知って検討を
不動産査定のこと

借地権付き建物を売却する方法は?売…

家の査定ではどこを見るもの?訪問査定でのチェックポイント
不動産査定のこと

家の査定ではどこを見るもの?訪問査…

セカンドハウスの購入・売却でかかる税金や軽減方法をご紹介
不動産査定のこと

セカンドハウスの購入・売却でかかる…

不動産売却クイック査定ページはこちら

ハウスエージェントは、不動産売却の身近な相談相手です。
今すぐ売却をお考えの方、
将来的に売却を考えている方もお気軽にご相談ください。
住宅に関するプロフェッショナルとして最善のご提案をいたします。

閉じる