お客様の声・
不動産売却理由
Vol.00162
八街店

実家を相続したのですがとても古い家なので解体を薦められました。

ご相談の背景

◆氏名:T・H様
◆年代:50 代
◆職業:会社員・公務員
◆お住まいの地域:栃木県
◆ご相談の地域:印旛郡栄町
◆ご売却理由:相続
◆お問い合わせ内容:チラシ

ご相談の内容

知り合いの不動産業者に聞いたのですが、古くて修繕に費用がかかる家はなかなか売れないから、解体した方がいいと言われました。
実家は建坪35坪くらいの4DKです。
解体屋さんに見てもらったら200万円以上の見積もりが来ました。
家財に関しても私がやらなければいけないと言われて、途方に暮れています。

子供が来年受験でなるべくお金を使いたくないのですが、何とか方法はないでしょうか。

ご提案した解決策

お住まいが栃木県でしたので、ご面倒のないようにご自宅の鍵を郵送していただき、敷地含め家屋調査と査定をさせていただきました。
現在では様々な情報サイトがある中で、一部解体して更地にした方が良いという話がございます。
確かに需要が多数見込める都市部エリアなどは注文建築需要がありますのでその方がいい場合もございますが、今回ご相談いただいた物件は、お世辞にも都市部とは言えないような場所に建っている物件でした。
一般的に非都市部は新築住宅が活発に建築されているわけではございません。更地を購入するとなると新築を建てるか駐車場用地、資材置き場などがありますが、更地ではなく家屋が建っている場合は安価で購入してリフォームをするという選択肢もあります。
場合によっては投資家が賃貸で貸すという場合も事例としては多くなってきているため、今回は解体をしない方が良いと回答致しました。

お客様のコメント

解体などの資金をどうしようかと途方に暮れていましたが、イエステーションさんに提案していただき、光が見えました。
家財処分については、仕方がない事でしたがとても良い業者さんを紹介していただき本当にありがとうございました。

スタッフのコメント

結果的にご近所え賃貸に住まわれていらっしゃるご家族が購入を決断していただきました。
お子様の学区内で物件を探されていたようです。
住宅ローンの金利でリフォームもできてとても喜んでいただけて私としても本当にうれしく思います。

実家を相続したのですがとても古い家なので解体を薦められました。

多古町店 前島 亮

売却は一生に何度もあるものではございません。
より安心していただけるよう、分かりやすい資料とわかりやすい説明を心がけております。
地元になくてはならない不動産屋としてクオリティの高いサービスをご提供してまいります。

その他の不動産売成功事例

母が相続予定だが、年齢的に管理も難しいので売却したい
Vol.00148
八街店

母が相続予定だが、年齢的に管理も難し…

資産整理の為売却をしたいので相談にのってもらえますか。
Vol.00125
八街店

資産整理の為売却をしたいので相談にの…

叔父の家をどうにかしたいと相談を受けた。
Vol.00145
八街店

叔父の家をどうにかしたいと相談を受け…

住み替え予定のため空き家になってしまう古い家を売却したい。
Vol.00132
八街店

住み替え予定のため空き家になってしま…

最新記事

だれか困っていたらイエステーション様勧めます
Vol.00177
八街店

だれか困っていたらイエステーション…

相続した戸建がありますが、管理が手間です。
Vol.00176
八街店

相続した戸建がありますが、管理が手…

住み替え済の空き家ですが、維持管理費が不安です
Vol.00175
八街店

住み替え済の空き家ですが、維持管理…

人気の記事

父が原野商法でだまされて買った土地を相続しました

父が原野商法でだまされて買った土地…

素敵な買主様で安心して託していけます。

素敵な買主様で安心して託していけま…

不要になった自宅を処分したい

不要になった自宅を処分したい