お客様の声・
不動産売却理由
Vol.00160
八街店

大きな土地を相続しました。有効な売却方法を教えてください

ご相談の背景

◆氏名:K・H様
◆年代:50 代
◆職業:会社員・公務員
◆お住まいの地域:東京都
◆ご相談の地域:八街市
◆ご売却理由:相続
◆お問い合わせ内容:インターネット

ご相談の内容

曾祖父の代から持っていた土地ですが、祖父から代襲相続を受けこの度相続することになりました。
東京に住まいがある為この土地を利用する予定はありません。
有効な売却方法を教えてください。

ご提案した解決策

ご依頼いただきありがとうございます。
拝見させていただいた土地は、5,000㎡(約1,500坪)を超える大きさで個人の方が購入するというよりは商業施設やビルダー様が分譲地として購入する方法が一般的かと思います。
都市計画としても非線引き区域ですので一部の制限はございますが、建築は可能かと存じます。

道路も両面が公道に面しておりますので非常に希少性のある物件です。

しかしながら、近隣の成約事例を確認する限り新築建売などの需要は薄いエリアで、半径500mの範囲で過去2年以内の新築建売成約事例によるとおよそ40坪の土地に4LDK、駐車スペース2台で1,780万円が平均でした。

建築建材高騰の折、安価での土地取引になる可能性もございます。

買取に関しては、当社でも承ることはできますが、まずはビルダー様へ複数社お声がけさせていただき、コンペ形式で購入者を探していく方法がよろしいかと存じます。
是非当社にご用命いただけますようよろしくお願いいたします。

お客様のコメント

ネットを見て気軽に相談させてもらったら、色々詳しく説明してくれて方向性が見えてきました。
他でも相談したのですが「売れます!大丈夫です!任せてください!」と元気ではあったのですが、詳しい説明がいただけなかったので、漠然とこの業者にいらいしていいのか?と考えていましたが、今回相談してよかったです。

スタッフのコメント

ご用命いただきありがとうございました。
当社では、良い事だけをご説明するのではなく、お叱りを受ける覚悟で物件に対するプロの目線で難しいところ、現実的な状況などをご説明することを心がけております。
結果的にビルダー様にお申し込みをいただけて、当社もホッとしております。
お引き渡しまでもう少しお時間がかかりますが、引き続きスムーズに完了するよう全力でお手伝いさせていただきます。

大きな土地を相続しました。有効な売却方法を教えてください

多古町店 前島 亮

売却は一生に何度もあるものではございません。
より安心していただけるよう、分かりやすい資料とわかりやすい説明を心がけております。
地元になくてはならない不動産屋としてクオリティの高いサービスをご提供してまいります。

その他の不動産売成功事例

不要物件の処分
Vol.00135
八街店

不要物件の処分

年内に決めることが出来ました
Vol.00066
八街店

年内に決めることが出来ました

持っている土地を取り扱えるか相談に乗って欲しい
Vol.00065
八街店

持っている土地を取り扱えるか相談に乗…

両親から相続して取得したが、今後利用の予定が無いので売却したい
Vol.00164
八街店

両親から相続して取得したが、今後利用…

最新記事

だれか困っていたらイエステーション様勧めます
Vol.00177
八街店

だれか困っていたらイエステーション…

相続した戸建がありますが、管理が手間です。
Vol.00176
八街店

相続した戸建がありますが、管理が手…

住み替え済の空き家ですが、維持管理費が不安です
Vol.00175
八街店

住み替え済の空き家ですが、維持管理…

人気の記事

父が原野商法でだまされて買った土地を相続しました

父が原野商法でだまされて買った土地…

不要になった自宅を処分したい

不要になった自宅を処分したい

素敵な買主様で安心して託していけます。

素敵な買主様で安心して託していけま…