若葉区の不動産購入、売却はイエステーション都賀店へ

ログイン

若葉区で不動産のことなら若葉区専門のイエステーション都賀店へ

スマホサイトはこちらから♪

営業時間10:00~19:00

定休日第1、第3火曜日/毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

【若葉区】コロナかもしれないとおもったら

こんにちは!

イエステーション都賀店 藤原ですm(__)m

 

本日お会いしたお客様とコロナウイルスの話題になり、

「実際、コロナかもしれないってなったらどうすればいいんだろう」という話題になりました。

私も何となくしか理解していなかったので調べてみたところ、結構段階を踏まないといけないようで、ややこしいなぁと私自身感じましたので、一連の流れをまとめてみました。

 

コロナの疑いが出る

※この段階で病院に行っても検査するための道具などが揃っていない為、対応してくれません。

管轄の保健所へ連絡

※症状等を話し、疑いがより強いと思われた場合は下へ続く。この段階でコロナの疑いは強くないと言われる場合はかかりつけ医に行くように指示されます。

千葉市帰国者・接触者センター

※この段階では、検査前提での話になります。検査の日時や場所を指示されます。

指定された日時・病院にて検査

 

感染拡大を予防するために疑いが出たらすぐに病院に行くは避けて、まずは電話にて相談になるようです。

 

千葉市在住の方は下記URLから、保健所等の情報をご確認ください。

電話が繋がらない場合はメールにて問合せも可能なようです。

 

保健所【保健福祉局医療衛生部医療政策課】

TEL:043-245-5207

メールアドレス:seisaku.HWM@city.chiba.lg.jp

 

千葉帰国者・接触センター

TEL:043-238-9966

メールアドレス:chibashicorona@city.chiba.lg.jp

 

いざとなった時に、事前に予備知識をつけておくことも大切です。

少しでもお役に立てれば幸いです( ˘ω˘ )

ページ先頭へ