若葉区の不動産情報はイエステーション都賀店へ

若葉区で不動産のことなら若葉区専門のイエステーション都賀店へ

営業時間10:00~19:00

定休日毎週水曜日

お問い合わせ

ブログ

とうとう消費税10%がリアルになってきました!

こんにちは。

イエステーション都賀店です。

 

来年10月1日からいよいよ消費税が10%になります(; ・`д・´)

 

一部商品は軽減税率の対象みたいですが、不動産はそうはいきませんね。

ただし住宅の引き渡しが9月30日までに完了したら消費税は8%のままです。

 

以前の8%の時もそうだったんですが、『消費税が上がるしそろそろマイホームも考えないとね』とギリギリになるまで腰が上がらなかった方が当月にいらして『今月中に引き渡しできますか?』って。

多かったですねぇ。

 

注意 注文建築の場合に限り、請負契約の日付が3月31日(半年前)までに完了していれば引き渡し時期に限らず消費税は8%のままだって知ってました?

 

注文で検討しているそこのあなた!!

のんびりしてられませんぞ!!

あと5か月以内に土地を決めて建築の契約も済ませなければ10%の消費税払うことになってしまいますよ。

 

分譲住宅の多くは消費税は内税です。

消費税は業者さんが払うことになってるので一見安心ですが、業者さんは消費税を払う金額が増えるので当然に物件価格自体の値上がりも想定できます。

 

注文建築の場合は外税なので建物で1,800万円だった場合は19,800,000円

消費税で1,800,000円も払うんですよ!!

 

いずれにしても家を買うってことは家具やらカーテンやら買いますし。

もし家を買う計画があるなら消費税は置いといても、家賃を払ってるくらいなら金利は付きますが将来の貯金として検討してみませんか。

 

若葉区内の新築、中古、マンション、それに注文建築会社の紹介もでき、業務内容は多岐にわたります。

まずは中立の立場の仲介業者に相談してみましょう。

ページ先頭へ